適当に選んじゃダメ!失敗しない動物病院の選び方

診察中はよく獣医を観察して動物病院を選ぼう

適当に選んじゃダメ!失敗しない動物病院の選び方

獣医

たくさんある動物病院

日本にはたくさんの動物病院があり、全国に1万以上もあると言われています。特に都市部には集中していて、近所にいくつか動物病院がある方もいると思います。そんな時、どういう基準で動物病院を選びますか?ここから動物病院の選び方を紹介していくので参考にしてください。まずは、病院までの交通手段があるかどうかです。距離が遠いと、車などでの移動が増えてしまいます。健康な状態の動物なら大丈夫ですが、弱っている状態で何時間も車に乗るのは非常に動物の体力を消耗してしまいます。

診療時間を確認する

動物も人間と同じように、症状がでる時間を選べません。なので、深夜や日曜祝日に動物病院へいくこともあります。動物が苦しんでいるのに時間外は対応していないということになると大変です。大切なペットを守るためにも時間外や、日曜祝日、年末年始やお盆にも診てくれる病院を選びましょう。特に地方だとそう病院数も多くないので、事前に夜間対応している病院を確認しておきましょう。

病院で確認できること

ここまでは、病院へ行く前に選ぶ方法を紹介してきました。前調べはとても大切なので、怠らないようにしましょう。ここからは、実際に病院へ出向いた際に確認することを見ていきます。

動物病院で確認すること

清潔感をチェック

病院には、いろんな病気をもった動物が訪れます。院内が清潔に保たれていないと、2次感染する可能性もあるでしょう。そういったリスクを回避するためにも、衛生面に気を使っている病院か確認することが大切です。千葉にある動物病院は綺麗であることが多いです。

診察内容をチェック

獣医にもいろいろタイプの方がいるので、診察する時、動物に触れることなくただ淡々と業務的に診察をこなしていく人もいます。ですが、どうせ自分のペットを診てもらうなら、もっと丁寧な獣医に診てもらいたいです。なので、ペットに優しく接してくれて、飼い主と会話をしながら診察してくれる獣医が理想的です。

説明が丁寧かチェック

素人には分からない病気がたくさんあります。どんな症状が出るのか、どんなリスクがあるのかプロである獣医から教えてもらいます。その時に分からない専門用語ではなく、分かりやすい言葉で治療方針を丁寧に説明してくれる獣医を選びましょう。そういった獣医は、分からないことを質問したら理解するまで教えてくれることが多いです。

広告募集中